教育・子育て・思春期・反抗期・不登校・いじめ・自閉症などのカウンセリング活動を行っております

Powered by Movable Typ 3.33-ja
RSS/XML RSS/ATOM
ホーム > LD.ADHD

LD.ADHD

LD.学習の獲得法

LD対応策  -障害がある、これもひとつの個性です-

―LD?光る個性―
学習困難といわれている児童に長年関わるにつけ、必ずやひとつキラリと光る個がある。
※ 欠落しているものがあれば必ず突出しているものがある。

教師や親の評価
 
子供の可能性
短所があれば
yajirushi-1.gif
長所がある
できないことがあれば
yajirushi-1.gif
できることがある
苦手なものがあれば
yajirushi-1.gif
得意なものがある
嫌いなものがあれば
yajirushi-1.gif
好きなものがある
下手なものがあれば
yajirushi-1.gif
上手なものがある

主要教科
国語、社会、算数(数学)、理科etc.
 
音楽、図工(美術)、体育、家庭

個性とは?
例1. 通知表が1でも絵が上手
例2. 通知表が1でも音楽が上手
例3. 乱暴者でも体育が得意 etc.
どの子も必ずや光る場面がある
※ 得意なものから引き出そう
※ 食物に置き換えてみよう
嫌いなものを無理矢理食べさせれば、栄養になるどころか消化不良になって
食べることまで嫌いになってしまう
得意なことから引き出す
_得意なことは好きになる
_好きなことは上手になる
_上手くなることは自信につながる
_ひとつの自信は他のことにもつながる
※ 学習困難の状況にコンプレックスが災いしていることがある

はじめUちゃんにとって生き生きと自己表現できる場が絵だった
その絵が入選したことはきっと、今後も大きな成長へとつながるであろう。

学習獲得法
―集中しやすい環境作り―

家庭
・机の上には教科書、ノート、学用品、必要なものだけを置く
・音楽を小さく流すのも良い
・解りやすく、大きくハッキリと(マジックで!)
大きな模造紙または画用紙の活用
・必要な学用品は常に脇に置く
(色鉛筆、消しゴム、鉛筆削り、定規etc.)
・ノート作りがポイント
(カラフルに楽しく、解りやすく)
・壁や空間の利用
忘れ物防止 → 紙に書いて貼る
(覚え書き)

―学習習慣を作る―
・楽しく学習することがコツ
・学習環境はどこにでもある
例: 電車の中、広告etc.
・テープレコーダーの活用
・算数は生活の中に転がっている
・ お菓子を分ける
・ お買い物   いくら?おつりは?
・バス、電車、何分かかるか?
・学習と遊びを上手に取り入れる
8×8=64  はっぱはむし
・なぞなぞ遊び
・2×1=2  にいちがに
3×3=9  さんざんくろうする
算数は国語?


―楽しい対応法―
・聞く      →  ゆっくりと解りやすく
・話すことで   →  聞く耳を持つ
・読む      →  文節にきる
・書く      →  大きくハッキリ書く
文字を絵、図形にする
・読解      →  意味が理解できる
・計算      →  生活の中でチャンスを!
・図形      →  折り紙、工作
これが幾何の基本となる

LD対応策まとめ
・あきらめない
・学習のきっかけづくり
・わずかな配慮でよい
・好きなことからはじめる
・親の心がけ・・・(比較しない)
・教師の心がけ・・・(みんなの前でほめる)

 
家庭
学校
対応法
・何も話さず
・何も動かず、
・家から一歩も出ず
・仲間と同じ行動がとれない
・名前が書けない
・文字が読めない
 
小1
・何も話さず
・何も動かず
・家から一歩も出ず
・仲間と同じ行動がとれない
・名前が書けない
・文字が読めない
 
小2
・プールお絵かきの時は家から出るようになった ・教科書を投げる
・大声で泣き出す
・クラス担任より江崎に相談あり好きなことからはじめる
・プールで遊ぶ
・音楽を聴きながら模造紙に絵を描く
・学習―国語、文節で区切る
読めるようになる
小3
・買い物が少しできるようになった ・読み書きができるようになる ・掛け算
2×1=2
(にいちがに)
2×2=4
(ににがし)
9×9=81
(くくはちじゅういち)
・算数は国語だった
・理科も社会も音読をはじめた
小4
・一人でおつかいに行けるようになった ・教師が「算数は切った」といった ・九九表の使用を依頼した結果、算数が少し得意になる
・顔 → 文にする
ボウシをかぶって立っているながーいオヒゲが1本、みじかいオヒゲが3本
・自分で楽しそうに漢字を文にしはじめた
・二度と忘れなくなった
小5
・学校であったことを少しずつ話しはじめた ・教師が本人の努力を助ける ・国語が漢字・意味すべて得意になった
・算数も解るようになってきた
・通知表の評価が体育をのぞいて一気に上がった
・いじめにも耐えられるようになってきた
小6
・自分から話しかけるようになった ・教師が本人の努力を助ける
・絵を友達の前でほめる

自信につながる
・中学受験の勉強をはじめ、
Bランク校まで突破
(読み書き)
・国語(読み書き、漢検三級まで)
・絵はグングン上達!
・美術は得意
中1
・生き生きとしだした ・クラスの友達、教師からも好かれはじめる
・行き帰り徒歩通学をはじめる
・成績はトップクラス(国語、英語)
・絵が私立中学高等学校協会生徒写真、美術展に入選する

自由傾向のUちゃんが食べることも忘れ、没頭し生き生きと自己表現できる唯一の場が、
絵を描くことだった。唯ひたすら好きだから描く、このくり返し。
打算であるとか、まったく欲のないUちゃんにとって入選はきっとエッまさか?だったことだろう・・・。

親から娘(和歌小4の時)への通知表  作 江崎喜久枝

国語 自分の思うことをはっきり相手に伝えられれば良い人の心が解かれば良い
社会 人間社会のルールを前提に、その子なりに泳ぎきって渡っていければ良い
音楽 感じる心があれば良い
算数 買い物でおつりをごまかされたら、気がつけば良い
理科 自然の中で楽しめれば良い(虫、草花、星、海 などなど)
保体 元気ならいい


LD・ADHD?光る個性

1.gif

世界中をまたにかけ
ダイナミックに
自由奔放にかけめぐる
勇気と希望を与えてくれる
話題のヒーロー

LD・ADHD?光る個性

2.gif


A
D
H
D
あら?
どうしましょう
ほっといて
だいじょうぶ?
あなただけ
どうして?
一人

大胆なの?

あわて者(授業中)
ドタバタ
早とちり
道化者
あそび半分(授業中)
動的・独占(かき回す)
ヒットの連続
独創的・ドジを踏む
あなたは
どこでも・いつも
ハラハラ
ドキドキ
あれれぇ~
どこ行っちゃったの?
ドキッ!(迷子)
本当に
どこに行くのか?
わからない
でも
安心・安心
ドンマイ・ドンマイ
ホットで
ダイナミックな
ダッシュマン
あなただけ
誰もわかってくれない
(独断と偏見)
本当の姿
誰か知って!
せめてお母さん
あなたは
どう
話せば
どうわかるの?
教えて!お願い!


LD・ADHD?特性  自然児軍太ゴミ屋となって人となるまでより引用

乳児期
母の胸に抱かれてじっとしていたのは赤ちゃんの時だけ
幼児期
ハイハイしだすと同時のことだった
目から先に動き回り、どうにも止まらない
「これなんだ、なんだ?」
「なんだコリャア~」
「僕って一体何なんだ?」

世界不思議発見
なるほど ザ ワールド
「これを多動症っていうのかな?」
幼稚園時代
園庭の隅から隅まで飛び廻り、
先生の股さえくぐり抜け、垣根さえ飛び越える
野生のサル同然
親や教師をてんてこ舞いさせ
月謝の元を取る
<トラブルメーカー>
遊びの天才 -天災は忘れた頃にやってくる-
いきなりたたくのも
あいさつのうち

怒って追いかけられたら
ソレッ!鬼ごっこ

砂遊び
「ガオーッ!僕ゴジラ」
ゴジラがドン!
一瞬にしてトンネルや山を踏みつぶす
廃墟と化した砂場に
園児全員呆然

その翌日
「今度は僕ウルトラマン」
園児全員、姿を消し仲間はずれ・・・が
「ヤッターッ!
ボクかくれんぼ大好き!」だった
学童期
-窓際のオットット~-
放し飼いの野生のサル
机に向かう聡明なチンパンジーとなった
・・・が、そう見えるだけ

50分授業はお経を聞くと同じ
「早く給食にならないかな~」

ふと外を見れば
「あっ!先生!飛行船だ!」
教室の窓から飛び出し
それに続く生徒全員
校庭のド真ん中で飛行船見学
一人教室に取り残された教師は
・・・苦笑・・・

-忘れっぽい-
忘れ物はクラスNo.1
+算やれば-算忘れ
×算÷算も同じこと

一年生の時
カラッポのカバンで登校
先生に叱られ、泣いて帰ってきた
二年生の時
カバンも忘れ、体1つで登校
今度は先生が深く同情した

いじめにあっても、アッケラカン
いじめられたことすら忘れ
元気に登校

奇想天外、誰をも楽しくさせる
クラスの人気者
この子がいるだけでクラスが楽しい
・・・がしかし
学年が上昇し、学習が複雑になるにつれ
・・・この子さえいなければ・・・と

低学年→高学年
授業をかきまわす聡明なチンパンジー
時と場所をわきまえる
思慮深いオラウータンとなった

軍太への通知表  母 江崎喜久枝
国語
自分の思うことを相手にハッキリと伝え、人の心が解れば良い
理科
動物、植物、虫や昆虫、自然が好きなら良い
社会
人間社会のルールを前提に泳ぎ渡って行けば良い
算数
買い物に行っておつりをごまかされたら、気づけば良い
音楽
下手でも良い、感じる心があるならば
図工
見る、描く、作ることが好きなら良い
体育
元気なら良い
中学生時代

制服・制帽・重いカバンを肩から下げ、
柔道・水泳で鍛えあげた背筋力 300
思慮深いオラウータン
見事なゴリラとなった

学習は更に複雑となり
2(二乗)× X3(三乗)= X5(五乗)
黒板の隅から隅、裏の裏
教室中のどこを探しても見当たらず
ボク自身の事情(2)は惨状(3)だった

得意科目は体育
幼児期のウルトラチィ!は
体育祭では一際光るウルトラシー
体育教師は調教師となった

末は金メダルか、アイドルか
高校生時代
義務教育終了
見事に都立高校合格
高等教育を受ける選ばれし動物
中学生時代の見事なゴリラ
立派なキングコングとなった

これからは卒業しようがしまいが
-俺の勝手-

軍太の卒業を巡って
赤点・欠席・遅刻そして停学
いくつかのハードルが待ち受けていた

ハードルなんて
またぐも方法・くぐるも方法
“待ってました俺の出番”
校則なんてクソくらえ
キングコングの逆襲が始まった

タバコで停学処分
停学処分であるのも忘れ
くわえタバコでバイク通学

開校以来、前代未聞
停学中の停学処分
揚句は校長室でマジ切れて爆発
-留年決定・・・がしかし
「こんな子が本校に残っては困る
どうかお出下さい」
正門から堂々卒業

出所風景さながら
校門前で待ち受けていたのは
ツッパリ族のバイク集団
「イヨー!軍太」

卒業は目出たいではなく
お目出たい-だった
20歳成人
めっきりルックスが気になりはじめ、
茶髪に染め、ブルーのコンタクト
化粧を落としたマンドリル
?何人(なんじん)か解らない・・・
どこからどう見てもマントヒヒ
ヒヒヒヒヒ・・・どうにも笑いが止まらない
23歳社会人
フリーターを数々こなし
背筋力300力持ち軍太はクレーン車
「へぇ~おおせの通りに・・・」
ご主人さまに忠実な恐竜
上司のご理解あって、ゴミ屋となって人となる


-軍太と恐竜-  軍太に捧げる詩  母 江崎喜久枝

軍太は私の愛(Lovely)すべき
不思議な生物

世界中の夢(Dream)をのせ
どこにでも運んでくれる夢のシンボル

古生代から育てつづけた恐竜
だから大きな大きな
とっても大きな恐竜

汚れた空気を吸い込んで
大昔の空気と入れ替えてくれる
冬は暖め、夏は涼しくしてくれる

地上の汚いものを全て食べ尽くす

でも泣くこともある

一粒の涙は地上の汚れを全て洗い流してくれ
雨となり、川となって湖となり、
田畑を潤し、作物は実り
緑が豊かになる

大きな澄んだ目で
大昔、じっと見つめ、ため込んだ
太古の光を与えてくれる

透明な空気、きれいな水、光輝く太陽
全てを約束してくれた-が

現代は
資源の無駄、環境汚染、温暖化
悪いものがありすぎる

ゴミの山を前にして
考え込むことが多くなってきた

満月の晩
星明りに照らされ
食べて、遊んで、ぐっすりと寝た
当たり前の子供時代が
妙に懐かしく
悲しくなることが多くなった

本当の自分の姿を知ってくれる
自分と同じ仲間がいる
自分の生まれ育った古里
古生代にもどらなければいいのだがな
-と思う

対応法 その1
家庭を全開放
-自己表現の場を提供しよう
●全てあなたの時間
●I love you の声援をデッカク送ろう

心と体を育てる
●勉強よりも大事なことがある

規制しない
やりなさい!
→何をやっていいか解らない
するな!やるな!
→具体的に「これをやろうネ」

ゆとりの演出
-行動面の工夫-
枠を広げる
●心身共に解放する
●できる小さなことから

認める・ほめる

自信となって

ゆとりになる

目を見て手と手をとって話す

-精神面の工夫-
●一歩外に出てみよう
移りゆく空の色、雲・・・etc
●音楽を聴いてみよう
●動物に触れてみよう

身の回りには心豊かになる美しいものは山ほどある
そして、自然界の手を借り、
心のスペースを思いっきり広げよう

LDってなあに?
と聞かれたら
「勉強の好き嫌いがハッキリしていて、
好きなことは天才なみの 」

ADHDってなあに?
と聞かれたら
「エジソン・・・etc もそうだったの、どこにもいないめずらしい子、
家にそんな子がいてお母さんはうれしい、そのままのあなたでいいの」

大切なことは

※母親は個を損じない、
どこまでも待つ、見守る、邪魔をしない

母親から見条件に愛され育つと
人間は、自分は勝者であり、
成功を収められるという自信を
生涯もち続けることができる   -フロイト
江崎喜久枝Webサイト
Copyright(C)江崎喜久枝Webサイト All Rights Reserved.