<LD・ADHD?光る個性>

<LD・ADHD?光る個性>
1.gif

世界中をまたにかけ
ダイナミックに
自由奔放にかけめぐる
勇気と希望を与えてくれる
話題のヒーロー

LD・ADHD?光る個性

2.gif

A
D
H
D
あら?
どうしましょう
ほっといて
だいじょうぶ?
あなただけ
どうして?
一人

大胆なの?

あわて者(授業中)
ドタバタ
早とちり
道化者
あそび半分(授業中)
動的・独占(かき回す)
ヒットの連続
独創的・ドジを踏む
あなたは
どこでも・いつも
ハラハラ
ドキドキ
あれれぇ~
どこ行っちゃったの?
ドキッ!(迷子)
本当に
どこに行くのか?
わからない
でも
安心・安心
ドンマイ・ドンマイ
ホットで
ダイナミックな
ダッシュマン
あなただけ
誰もわかってくれない
(独断と偏見)
本当の姿
誰か知って!
せめてお母さん
あなたは
どう
話せば
どうわかるの?
教えて!お願い!

LD・ADHD?特性  自然児軍太ゴミ屋となって人となるまでより引用

乳児期
母の胸に抱かれてじっとしていたのは赤ちゃんの時だけ
幼児期
ハイハイしだすと同時のことだった
目から先に動き回り、どうにも止まらない
「これなんだ、なんだ?」
「なんだコリャア~」
「僕って一体何なんだ?」

世界不思議発見
なるほど ザ ワールド
「これを多動症っていうのかな?」

幼稚園時代
園庭の隅から隅まで飛び廻り、
先生の股さえくぐり抜け、垣根さえ飛び越える
野生のサル同然
親や教師をてんてこ舞いさせ
月謝の元を取る
<トラブルメーカー>
遊びの天才 -天災は忘れた頃にやってくる-
いきなりたたくのも
あいさつのうち

怒って追いかけられたら
ソレッ!鬼ごっこ

砂遊び
「ガオーッ!僕ゴジラ」
ゴジラがドン!
一瞬にしてトンネルや山を踏みつぶす
廃墟と化した砂場に
園児全員呆然

その翌日
「今度は僕ウルトラマン」
園児全員、姿を消し仲間はずれ・・・が
「ヤッターッ!
ボクかくれんぼ大好き!」だった

学童期
-窓際のオットット~-
放し飼いの野生のサル
机に向かう聡明なチンパンジーとなった
・・・が、そう見えるだけ

50分授業はお経を聞くと同じ
「早く給食にならないかな~」

ふと外を見れば
「あっ!先生!飛行船だ!」
教室の窓から飛び出し
それに続く生徒全員
校庭のド真ん中で飛行船見学
一人教室に取り残された教師は
・・・苦笑・・・

-忘れっぽい-
忘れ物はクラスNo.1
+算やれば-算忘れ
×算÷算も同じこと

一年生の時
カラッポのカバンで登校
先生に叱られ、泣いて帰ってきた
二年生の時
カバンも忘れ、体1つで登校
今度は先生が深く同情した

いじめにあっても、アッケラカン
いじめられたことすら忘れ
元気に登校

奇想天外、誰をも楽しくさせる
クラスの人気者
この子がいるだけでクラスが楽しい
・・・がしかし
学年が上昇し、学習が複雑になるにつれ
・・・この子さえいなければ・・・と

低学年→高学年
授業をかきまわす聡明なチンパンジー
時と場所をわきまえる
思慮深いオラウータンとなった

軍太への通知表  母 江崎喜久枝

国語
自分の思うことを相手にハッキリと伝え、人の心が解れば良い
理科
動物、植物、虫や昆虫、自然が好きなら良い
社会
人間社会のルールを前提に泳ぎ渡って行けば良い
算数
買い物に行っておつりをごまかされたら、気づけば良い
音楽
下手でも良い、感じる心があるならば
図工
見る、描く、作ることが好きなら良い
体育
元気なら良い
中学生時代
制服・制帽・重いカバンを肩から下げ、
柔道・水泳で鍛えあげた背筋力 300
思慮深いオラウータン
見事なゴリラとなった

学習は更に複雑となり
2(二乗)× X3(三乗)= X5(五乗)
黒板の隅から隅、裏の裏
教室中のどこを探しても見当たらず
ボク自身の事情(2)は惨状(3)だった

得意科目は体育
幼児期のウルトラチィ!は
体育祭では一際光るウルトラシー
体育教師は調教師となった

末は金メダルか、アイドルか
高校生時代
義務教育終了
見事に都立高校合格
高等教育を受ける選ばれし動物
中学生時代の見事なゴリラ
立派なキングコングとなった

これからは卒業しようがしまいが
-俺の勝手-

軍太の卒業を巡って
赤点・欠席・遅刻そして停学
いくつかのハードルが待ち受けていた

ハードルなんて
またぐも方法・くぐるも方法
“待ってました俺の出番”
校則なんてクソくらえ
キングコングの逆襲が始まった

タバコで停学処分
停学処分であるのも忘れ
くわえタバコでバイク通学

開校以来、前代未聞
停学中の停学処分
揚句は校長室でマジ切れて爆発
-留年決定・・・がしかし
「こんな子が本校に残っては困る
どうかお出下さい」
正門から堂々卒業

出所風景さながら
校門前で待ち受けていたのは
ツッパリ族のバイク集団
「イヨー!軍太」

卒業は目出たいではなく
お目出たい-だった

20歳成人
めっきりルックスが気になりはじめ、
茶髪に染め、ブルーのコンタクト
化粧を落としたマンドリル
?何人(なんじん)か解らない・・・
どこからどう見てもマントヒヒ
ヒヒヒヒヒ・・・どうにも笑いが止まらない
23歳社会人
フリーターを数々こなし
背筋力300力持ち軍太はクレーン車
「へぇ~おおせの通りに・・・」
ご主人さまに忠実な恐竜
上司のご理解あって、ゴミ屋となって人となる

-軍太と恐竜-  軍太に捧げる詩  母 江崎喜久枝

軍太は私の愛(Lovely)すべき
不思議な生物

世界中の夢(Dream)をのせ
どこにでも運んでくれる夢のシンボル

古生代から育てつづけた恐竜
だから大きな大きな
とっても大きな恐竜

汚れた空気を吸い込んで
大昔の空気と入れ替えてくれる
冬は暖め、夏は涼しくしてくれる

地上の汚いものを全て食べ尽くす

でも泣くこともある

一粒の涙は地上の汚れを全て洗い流してくれ
雨となり、川となって湖となり、
田畑を潤し、作物は実り
緑が豊かになる

大きな澄んだ目で
大昔、じっと見つめ、ため込んだ
太古の光を与えてくれる

透明な空気、きれいな水、光輝く太陽
全てを約束してくれた-が

現代は
資源の無駄、環境汚染、温暖化
悪いものがありすぎる

ゴミの山を前にして
考え込むことが多くなってきた

満月の晩
星明りに照らされ
食べて、遊んで、ぐっすりと寝た
当たり前の子供時代が
妙に懐かしく
悲しくなることが多くなった

本当の自分の姿を知ってくれる
自分と同じ仲間がいる
自分の生まれ育った古里
古生代にもどらなければいいのだがな
-と思う

対応法 その1

家庭を全開放

-自己表現の場を提供しよう
●全てあなたの時間
●I love you の声援をデッカク送ろう

心と体を育てる

●勉強よりも大事なことがある

規制しない
やりなさい!
→何をやっていいか解らない
するな!やるな!
→具体的に「これをやろうネ」
ゆとりの演出

-行動面の工夫-
枠を広げる
●心身共に解放する
●できる小さなことから

認める・ほめる

自信となって

ゆとりになる

目を見て手と手をとって話す

-精神面の工夫-
●一歩外に出てみよう
移りゆく空の色、雲・・・etc
●音楽を聴いてみよう
●動物に触れてみよう

身の回りには心豊かになる美しいものは山ほどある
そして、自然界の手を借り、
心のスペースを思いっきり広げよう

LDってなあに?

と聞かれたら
「勉強の好き嫌いがハッキリしていて、
好きなことは天才なみの 」

ADHDってなあに?

と聞かれたら
「エジソン・・・etc もそうだったの、どこにもいないめずらしい子、
家にそんな子がいてお母さんはうれしい、そのままのあなたでいいの」

大切なことは

※母親は個を損じない、
どこまでも待つ、見守る、邪魔をしない

母親から見条件に愛され育つと
人間は、自分は勝者であり、
成功を収められるという自信を
生涯もち続けることができる   -フロイト