―――いじめ&自殺―――
マスコミ、新聞誌上にて、いじめによる自殺を巡って、
行政の教育改革案なるものが、クローズアップされているが
追い越せ!追い抜け!
学校にあっては、競争社会
家庭にあっては、比較社会
勝ち抜くことを余儀なくされた子供達にとって、
いじめを巡って、被害者も加害者も
ストレスは増す一方。
それにつれ、
生き抜くどころか
自殺者もまた増える一方。
引き止めるべく手段はなかったのだろうか?
子供達にとって、
生き抜きにくい時代と言えよう。
<いじめの仕組み>
Ⅰ い
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意地悪・陰湿・いつまでも続く・イライラ |
Ji じ
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自殺・人権無視・実態がない・じっと我慢・ジメジメ・ジンワリ |
Me め
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メッセージを出さない・綿密・メンツ・目立たない(表面化しにくい) |
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Si し
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死・侵害・深刻・嫉妬・シグナル(SOS) |
Ku く
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苦しい・苦境・悔む |
Mi み
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見えない・見せつけ・みじめ・みっともない |
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いじめ
MINNAでやれば、怖くない!
なぜ
一人で行動できないのでしょうか?
→悪いことだから、一人でやる自信がない。・・・etc.
みんなで考えてみましょう・・・!
自殺を引き止めるべく手段が
無かったのだろうか?
束の間の人生だったけれども
本当に愛され、必要とされていたのだろうか?
せめてもの間
大切だと思われていたのだろうか?
それすらも案じているかも知れない。
子供達にとって、ストレスとは何かに、
もうそろそろ気づいてもいいのではないだろうか?
勝ち負けだけが、人生のゴールじゃない
行政の格別角ばった小難しい教育改革案など、
子供達は無力な大人に、
そう多くは要求していない。
教育というものを、真剣に捉え、
こだわりを持つことが出来る大人達だけに!
子供達にとって
本当にこのままの自分でいいのだろうか?
くり返しくり返し、自問自答してみよう。
大人一人ひとりが
内側から巻き起こす静かな改革案こそ
今、子供達が求め必要としているものではなかろうか?
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