<withコロナ withいじめっ子>

<withコロナ  withいじめっ子>

            感染しない・感染させない
            いじめられない・いじめさせない

コロナといじめっ子はよく似てる。
誰にも好かれたい、誰にも嫌われる
誰・彼なく
コロコロ変わるぶりっ子、社交的
良い所もあれば、役に立つこともある。
慣れてくれば平気になり、防ぐ力となり、
免疫!
戦う力が出来てくる

withいじめっ子
いじめ群団、クラスター
            触った人は、手を洗おう!
            見た人は、目も洗おう?
            いじめた人は、足を洗おう!
密閉・密集・密接
クラスの窓を全開放。
心の窓も全開放

塾や学校では教えてくれなかった
            命の授業・命の重み
命には始めがあって、終わりがある。
命はどこからきて、どこへゆくのか?
水はどこから流れ、どこに流れてゆくのか?
水は高い所から低い所へ流れざるを得ない。
あふれる水、あふれる愛
優しさが地球全体に広がりますよう!!

生命(いのち)を守る水
生命をかけて、水を守る
生命をかけて、命を守る

飲むだけの水じゃない。
洗うだけの水じゃない。

見えない所が見えてきた。
            外から帰ったら、手を洗う
            食事の前にも、手を洗う
日本の生活習慣に、今気がついた。

withコロナ
感染速度が早まるにつれ、
地球儀が猛スピードで回り出し、
世界地図は今やコロナ一色。

ウイルスだってGotoトラベル
コロナはどこへゆくのだろうか?
コロナがあって、世界の心が一つになった。

テレビでコロナがない日はない
            見ない日はない
            聞かない日はない
            言わない日はない
おまけにテレワーク・リモートワーク・オンライン
突然飛び込んできた笑顔
あちらから、こちらから、一気に同時に
            見え・聞こえ・話し出す
見ザル・聞かザル・言わザルは
“敵もサル者”と
テレビの前から逃げ去った。

 

コウモリの呟き
まさかこんなにまで言われるなんて……!!

アマビエ解散の日はいつの日か……?

自由研究 カブト虫の飼育

      来年
      コロナにきっと勝つ
      たくさんの幼虫が産まれた