<向日葵 ヒマワリ>

<向日葵  ヒマワリ>

スタジアムは
平和を学習する場
勝ち負けじゃない
”成長“である
国境を越え
スタジアムに咲いた
でっかい 向日葵 ヒマワリ

無観客
見えないものが見え
聞えないものが聞える
命の音がする
コロナ 命のモラルを問われ
「この度は 誠に 如何(いかん)に思います」

無観客席
車椅子と椅子が出会う
同じでなくていい
違っていい
私は私
貴方は貴方
ライバルは自分
だから強いんだ

変異変異のコロナ
人類のチームプレイに感動
「人類って “スゴイ!”」

感極まって
無観客席から
スタジアムに踊り出た

コロナ禍
人類 何をか言わんかな? !
何から何までコロナの責任
コロナは コロナ

コロナあってこそ ヤレバできる
希望の光
たとえ死んでも
人類のためなら

オリンピック
パラリンピックがあるならば
コロナピック

共に生きる
共生社会を目差し
人もコロナも
好きなことは ”生きること“

生きるって
楽しくプレイすること
勝ち負けだけがゴールじゃない
幸・不幸だけが人生のゴールじゃない

差別と偏見
ボクに
「きたない! くるな! あっちへいけ!」
と言ってくれる子は
いつか友達になってくれる子
だから嬉しくなるんだ
ボク
生まれてきたこと
それだけで嬉しいんだ

コロナ 生まれたことに意味があり
コロナ 生まれたことに理由(わけ)がある